交換日記2

 


妹さん、1日目ありがとう。

姉も楽しみつぶれて、でも会社は行かなきゃなんないしで、なんだかイライラしやすいなって思ってるとこ。

2週間にいっぺんくらい会ってたのに妹さんにも会えなくなってしまったな。

妹さんの気分転換法に返事する感じで、姉のおすすめ気分転換挙げていきます~。

 

1.湯船に浸かる

長風呂派の私はもちろんスマホを持ち込む。なんなら映画を見始める。

熱くなったら出たり入ったりを繰り返して時間を稼ぐ。

あと足出しといて温・冷を使い分ける。

f:id:oneimo7135:20200408000706j:plain

本当は「アリバイ崩し承ります」の浜辺美波お風呂シーンくらい準備して長風呂したい。

 

2. ゲームをする・本を読む

ニュースをみても、SNSをみても嫌でも入ってくる「コロナ」の文字。コロナの話題じゃなくても影響を受けて危機に瀕してる業界の叫び、政府への批判、ネガティブな言葉をどうしても目にしてしまう。

ネガティブな言葉につられて気分を沈ませるくらいならメディアを離れて、ゲームをしよう。本を読もう。

姉がハマってるのは「星鳴エコーズ」通称「星エコ」

https://www.hoshinari.jp

まあいわゆるソーシャルゲームだけど、ストーリーが面白い。搭災と呼ばれる災害に立ち向かう高校生たちの先生として生徒たちと接する。

女性向けゲームの会社(G CREST https://www.gcrest.com)だけど女の子もいてバランスが良い。

メインストーリーを大人気アニメKの原作者、宮沢龍生先生と高橋弥一郎の2人が担当してるから面白さは折り紙付き。

イベント・サブストーリーも沢山の作家さんが担当されてて、一話ごとに生徒個人と生徒間の心情の厚みが増していって、今ではWEBラジオ聞くほどまでハマってしまった。推しチームはアウリガ。推し生徒は一条橘くん。

 

 

本はどんな時もどんな場所でも私を別の場所に連れて行ってくれる。

最近読んだのは十二国記最新刊「十二国記 白銀の墟 玄の月」。

この機会に十二国記を読んでみた勢だけど、めっちゃ面白い。そして辛い。

荒れた国で必死に生きる民の状況を、つい自分の身と重ねてしまって辛くもあり、慰められた。

本屋が再開したら徐々に集めていきたい。

 

3.ヘアカット

4ヶ月ぶりに髪を切った。赤茶に焼けてぱっさぱさの痛みまくりの髪を整えたらやっぱり気分が変わった。

不要不急かな、とも思ったけど行きつけの美容室には感謝され、気の合う店員さんと映画の話を3時間くらいして、綺麗な髪を手に入れた。

理美容は不要不急には含まれないらしいからやっぱり行ってよかった。ついでにヘアオイルも購入〜。艶々な髪を維持するモチベだけは失ってない。

 

4.応援ついでに美味いもんを食べる

北海道物産展が続々と中止に追い込まれ、在庫が有り余ってるというツイートを見かけた。

ちょうど蟹食いてぇ!!!という衝動が発生したので蟹とイクラ漬けを購入。

滅多に食えない蟹にいくら丼。やはり美味いものは幸せな根源だと感じた。

 

 

まあ当たり前のことしか書いてないけども、やっぱりいつもと同じようにというのは難しく。

姉も明るく過ごすための方法を色々模索しながら、時には打ちのめされながら日々健康であることを感謝しているよ。

 

では次はお題を決めさせてもらう。

「ハマりそうになっているジャンルを語り、もっと深みにハマってしまおう」

沼に片足突っ込んでるジャンルのことを語って、むしろ自ら突っ込んでいってしまおう、という目的です。

 

条件は「まだそこまではハマっていないもの」です。

 

それではどうぞ。