6つ勉レポ忘備録

どーも、久しぶりです。

姉です。

ずいぶん時間がかかっちゃったね。すまんね。

 


今回は、前に話していたお絵かき講座の復習も兼ねて妹さんに講座の内容お伝えしていこうと思います。

 


たぶんサイトは見てくれたと思うけど、今回聞いた講座はこちら~。

「絵を描くのが楽しくなる!楽しみながらうまくなる!?6つの勉強法ぷらすα」

 


講師は栗田唯さんと砂糖ふくろうさん。

先生はね、こんな感じの人。

f:id:oneimo7135:20200706223109j:image

めっちゃ喋るおヒゲの関西弁の絵が上手い方と解説・補足説明が生徒目線で分かりやすい絵が上手い方のお二人。

午前の部と午後の部合わせてがっつり6時間の長丁場の授業でした。

内容はこんな感じ。

 


午前の部

・ジェスチャードローイング

・Cafeスケッチについて

・フィルムスタディについて

 


午後の部

・風景スケッチについて

・風景スケッチ+人物について

・ワンワードアサインメント

 


授業の内容をざっくりと一項目目からゆるゆると復習がてら説明していきたいと思います~

・ジェスチャードローイング

30秒~3分のあいだで人の全身をざっくり掻く練習法。(まあ簡単に言えば)

短時間で全体を捉える練習だから大事なのは、細かく描き詰めることじゃなくズバーンと思いっきり線を引くこと!

先生はリズムって言ってた。(スイー、カクッカクッ、ズギャーン!、ドンとか擬音語で楽しい)

全部描こうとか思わない。丸とか線とかでOK。描けなくても全然いい。

次いこ、次の精神で。

質より量を描く。

 


一番は「楽しむこと!!!」

もうね、!マーク3コつけるくらい強く言う。

あと「すべきこと」ではないけど、先生たちが大切にしていること8個くらい。

・短時間(1分~3分)

:ラフでOK

・ディテールを追わない

・ワンストロークを大切に(自分がこう見えた!って線を思いっきり引く)

・なるべく全身を描ききる

・クオリティー(質)よりクオンティティー(量)

・多種多様、色んな年齢、性別、人種、体型の人を描いてみる

 


ジェスチャードローイングについては、やってみるのがいいなって思った!

あれこれ聞いて学ぶよりも実践で量こなすのが一番。

おすすめのURL

 

www.youtube.com


講座聞く前に何回かやってみたけど、……最初は全然描けない、線引くって何?どこから描くの?えっ、えっ、えっ、って思ってるあいだにすぐ1分過ぎてる。そんな感じ。

でも、20回に1回くらいこれはよいのでは?と1ミリくらい思う線が引けたりする。

うまく描けなくてもいーや、次!の精神だから気軽に描けるのがジャスチャードローイングのいいとこだなって思った!  

恥を忍んで講座のときのジェスチャードローイングと最近の一枚を…。

f:id:oneimo7135:20200706223315j:image

 

f:id:oneimo7135:20200706223319p:image
どっちも1分ドローイングです。

 

あと、先生方おススメのジェスチャードローイングのアーティストのインスタ↓

Adam six

https://instagram.com/adamdix?igshid=1rtgjblp70kop


Samantha vilfort

https://instagram.com/samstyle?igshid=iqpqy1velnvt

 

Matt jones

https://instagram.com/matt_jones_art?igshid=hflejcg5q1r6


grizandnorm
https://instagram.com/grizandnorm?igshid=2ovdidufpdj7

もちろんこのレベルを最初から描くのなんて端っから無理なんで、まずは30秒の中で感じた1本を、1本が引けたら2本引くようにしてみようってのを心がけてやってます。

(これも先生のお言葉)

 

今使ってるジェスチャードローイングのサイト

http://www.senshistock.com/sketch/

専用サイトもいろいろあるから探してやってみると楽しいかも!

 

次はフィルムスタディーと講座での感動した、絵を描くことについての考えを紹介します~。